NPO法人日本ゆる協会ゆる体操には、高岡英夫及び運動科学総合研究所の著作権が成立しています。 ゆる体操を指導するには、日本ゆる協会認定の資格が必要です。
赤塚ゆる体操教室はNPO法人日本ゆる協会の公認教室です。

ゆる体操とは?

ゆる体操は簡単で楽しく誰にでもできるやさしい体操法で、武術・ヨガ・気功法・呼吸法・ストレッチなどの特徴も含んでいます。

立って行う「立ちゆる」、寝た姿勢で行う「寝ゆる」、椅子に座って行う「椅子ゆる」、壁や両腕に体幹をあずけて行う「座ゆる」、呼吸法と組み合わせた「息ゆる」などがあり、体操の種類は現在発表されているだけで約100種類以上あります。

ゆる体操を行うと、体のコリやこわばり、ゆがみがとれ、疲労回復・運動不足解消・ダイエット・リラクセーションに高い効果があるほか、基礎代謝や身体能力を高め、美しく若々しくなることができます。

大学研究機関による測定実験でゆる体操の優れた健康効果が実証されており、現在、住民健康増進計画に採用され、運動療法や介護予防などの事業で成果を上げているほか、各地の助産施設で産前産後のケアとして取り入れる動きが広がっています。

ゆる体操は気軽に安全で、大きな癒しとストレス解消効果をもたらす、新時代の体操法です。
効能

高齢者の方に
運動不足解消
硬縮を原因とする痛みや諸症状の改善
免疫力アップ
転倒予防
介護予防

明るく元気になりたい
ストレス解消
呼吸の改善
対人能力の改善
うつ症状の軽減
自律神経の改善による深いリラックス

美しく若々しく生きたい
代謝向上による美容、ダイエット、若返り、アンチエイジング効果
冷え性をはじめとする体質の根本的改善
姿勢の改善
生理痛の軽減
産前産後のケア

仕事力、勉強力、競技力を高めたい
疲労回復
脳疲労解消
記憶力、学習力向上
怪我防止
日常生活を含む動作のクセ、力み、緊張の改善
自己整体
高能力化

体験談

【毎回、心も体もスッキリと完全にリフレッシュされている自分を感じます。
ゆる体操の効果って凄い。】

私は68歳の家庭婦人です。ゆる体操を始めて丸1年が過ぎました。
朝の教室に毎週出席しています。疲労して倦怠感の残る体の時も、 休むことなく出席するようにしています。

毎回、体操が始まって10分位経ちますと大きなあくびが出始め、 体操が終わるまでの1時間20分近く、ほとんど止まりません。
自分でも驚く程のあくびの回数なのですが、体操が終わって教室を出た途端、 今までのあくびと疲労感はどこへやら、エネルギーが身体にみなぎりルンルン気分で帰途についています。

ゆる体操で脳も刺激されるようで、心も体もスッキリと、完全にリフレッシュ されている自分を感じます。ゆる体操の効果って凄い。不思議発見!

60代女性・主婦 ゆる体操歴1年3ヶ月

【体験レッスン受講後、体が軽くなって驚き!今ではすっかり、ゆる体操にハマってます!】

板橋区にゆる体操教室がある事を知り、半信半疑で伺いました。
ゆる体操はTVや雑誌で目にすることはありましたが、自分で真似してやってみても???な感じ。

そこで思い切って体験レッスンを受けてみたら、その数日後に体がいつも以上に軽くなって驚き!
ヨガやピラティスとも違う全然別な不思議な動きで、マッサージしてもらうよりも自分で体を整えられる有難いゆる体操にハマってます。
まだ数回だけど確実に体の変化が感じられ、毎回のレッスンが凄く楽しみです。

今後、思考も体もどう変わって行くか期待大です。
ゆる体操に出逢い最高です。有難うございます!

40代女性・主婦 ゆる体操歴3ヶ月

【手軽にできる「寝ゆる」で固まった筋肉がほぐれてくるのを実感。運動前のウォームアップにも最適!】

私は職業柄、筋肉が固まりやすい傾向があり、そのせいか膝や背中の怪我が多く、訓練や普段の日常生活にも負担を感じていました。

そこで怪我の予防のために筋肉に負荷をかけて鍛えたら、さらに固くなってしまい、何か良い方法はないかと探していたところ、以前から、手軽にかつ効果的に筋肉をほぐすと先輩から知らされていた「ゆる体操」に興味を抱き、赤塚ゆる体操教室に入会しました。

それから1ヶ月ほど「寝ゆる」を実践したところ、僧帽筋や脊柱起立筋等の肩こりや腰痛の原因となる筋肉がほぐれてきて、これは怪我の予防にもなると思いました。
また、ウォーキングやランニング等をする前のウォームアップにも最適だと思います。

寒い日や雨の日には、最近は家から出ずに「寝ゆる」を実践しています。
手軽に部屋の中で実践出来る「ゆる体操」は、体を良好なコンディションに保つことのできる良きパートナーです。

20代男性・元自衛隊員、鍼灸師見習い ゆる体操歴1ヶ月